運動あそびを紹介します!
①指示逆ジャンプ ②空中腕相撲
③サーキット ④みんなで運ぼう!
今週はこの4つの運動になります♪
①指示逆ジャンプ【聞く力・判断力】
職員が指示した方向と逆にジャンプします。
惑わされないように指示を聞いてジャンプする姿が見られました。
左右が難しい場合は床にテープを貼って視覚補助を入れながら取り組みました👀✨
②空中腕相撲【体幹・筋力】
2人1組になり向かい合って手を組みます。片方の手は肘を支えます。
スタートの合図で腕相撲をして肘より下に拳が下がったら負けになります。
またフープから足が出てしまっても負けになります。
力を入れて倒そうとしていますね!
週の後半は片足立ちや膝立ちの状態で腕相撲をしました♪
③サーキット
まず初めにレスキューをします。
紐を両手で持ち、足を曲げた状態で腕の力だけを使って進んでいきます。
きつそうですが頑張って取り組んでいますね✨
次に足上げをします。
足だけではなく腰まで持ち上げて職員が持っているボールにタッチをします👣
週の後半は回数を増やして取り組みました。
最後は鉄棒に取り組みます。
最終週はまだクリアしていない技や自分が挑戦したい技を
自分で選択して取り組みました。
④みんなで運ぼう!【協調性】
2チームで行います。縦に並び、スタートの合図でボールを後ろに送ります。
後にボールを送ったら先頭の子同士でジャンケンをします✊✌✋
勝ったら列の後ろに行き、再度ボール🥎を送ります。
負けたら「負けたよ!」と言って先頭にまた戻りボールを送ります。
この動作を繰り返して先にゴールの線を越したチームの勝ちになります!
週の後半は負けたらブリッジや床タッチなど動きを増やして取り組みました。
12月の運動あそびもお楽しみに💗