トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

ピザトースト作り

2021-06-29

今週の土曜日はピザトースト作りをしました💕

目標はカードを見て材料を探そうと自分の仕事を最後までしようという2つの目標を立てて取り組みました。

 

 

まず、スーパーに行く前に友だちと話し合いをして自分が担当する材料を決めました。「~がいい人?」と聞く姿や買いたい材料が被ってしまった際には「ゆずるよ」とお友だちに譲ってあげる姿が見られました!

 

 

今回は自分でカードを見て材料を探してもらいたかった為、他のお友だちが見つけても「ここにあるよ!」と言わないようにする事・どうしても見つからなかった場合は店員さんに「どこにありますか?」と自分で聞くように伝えました。

 

 

 

説明と話し合いが終わり担当が決まったら自分の食材カードを持ちスーパーへ出発!🚙

 

 

 

 

 

カードの絵と個数見ながらスーパーの中を探し回る子どもたち。

「ここらへんかな~」と言いながら端から見て回る姿が見られました。

カードと同じ食材を見つけると「先生、あったよ!自分で見つけたんだ!」と集合場所に集まりはじめました。また、会計前にカードと見比べてパンの枚数が違うと自分で気付くお友だちもいました👀✨

 

 

 

 

 

帰ってきて早速調理スタート!

まず玉ねぎやベーコンを皆で切る作業から始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り終わったら職員がまずどうやって作るのかを子どもたちの前で説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソースの量や材料を乗せる順番を聞き、説明通りに作ることが出来ていました💗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トースターで焼いている間、協力し合いながらお皿を洗ったり拭いたりと片付けをする姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザトーストが焼き上がり部屋の中はいい匂いがしてきました!

「おいしい😋」と言って大きな口でほおばる子どもたち。

みんな上手に作り上げることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号055-231-5051 受付時間  10:00〜19:00 定休日:日曜・祝日・年末年始
  • ▲page top