トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

5月3週目の運動遊び

2021-05-31

①みんなできゅんです  ②フープを送ろう
③サーキット   ④円形鬼ごっこ



①みんなできゅんです

「ちいさなきゅんです」と職員が言ったら片手で指ハートを作り「きゅんです」と言います。他にも「おおきなきゅんです」や「みんなできゅんです」があります。職員の指示を聞き取り正しい動作をします。判断力と聞く力を養います。

みんなできゅんです💗 ○○ちゃんにきゅんです💗   ちいさなきゅんです💗  おおきなきゅんです💗    いろいろなパターンできゅん💗きゅん💗しました。




②フープを送ろう

1チーム3~4人のグループになり、手を繋いで1列になります。手を繋いだままの状態で工夫して身体を動かしフープを次のお友達に送ります。制限された中で身体を動かし巧ちく性を養い、お友達と協力することで協調性を養います。

ちいさいフープでも上手にくぐれました~ ステキ~✨
高学年のお友達が自ら低学年のお友達の高さに合わせてあげる姿が見られました😊




③サーキット

最初にゴム紐をカエルジャンプで跳び越えます。次にカエル倒立でバランス感覚を養います。今週からは自分に合った高さの跳び箱に挑戦していきます。

1人1人に合った高さ、向きに挑戦してもらいます。



④円形鬼ごっこ

フロアにテープで円を作り、真ん中に1本テープを貼ります。オニは2人です。
制限時間を設け勝敗を決めます。考える力を養います。

鬼が前にも後ろにも…😅






運動活動の際、自分の順番を待つ間は正座や体育座りで姿勢よく待ちます。
入所当初、座っているのが苦手だったお友達も座っていられる時間が徐々に長くなってきています。他のお友達が取り組んでいる姿をじーっと見て、自分の番を待つカッコイイ~!!姿が多く見られるようになりました。😊






  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号055-231-5051 受付時間  10:00〜19:00 定休日:日曜・祝日・年末年始
  • ▲page top