トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

3月第3週目の運動遊び

2021-03-23

     ①天気で決めよう ②コーンで計算
     ③サーキット ④形オニ



①天気で決めよう
職員と向き合って立ち、山なりに投げられるボールをキャッチする・避ける・はらうの3つの動作をします。動作は晴れ・曇り・雨の指示で動きます。ボールを視る力と指示を聞いて動作に移す力を養います。




②コーンで計算
フロアを半分に分けて数字コーンをバラバラに並べます。チームで順番を決めて並び、職員が1人ずつ計算問題を出します。答えになるコーンを持ってきて答えが合っていたら次の子にバトンタッチします。聞く力考える力を養います。



③サーキット
最初にリンゴのぶらさがりの形でタオルを掴みます。職員が引っ張り進みます。次に足と背筋をのばして座ります。右手で左足のつま先をタッチします。この時に足も一緒にあげます。左右行い体幹を鍛えます。最後に鉄棒の中級の技に挑戦します。出来ている子は上級に挑戦します。

ごめんなさい m(__)m
今週のサーキットは子供達の補助の関係で写真が撮れませんでした。



④形オニ
床に〇△□の形をテープで作り貼ります。オニが「〇」と言ったら〇の形の中に逃げます。タッチされずに〇に入れたらセーフです。逃げている間にタッチされてしまったらオニを交代します。形を認識して瞬発力を養います。



今週は見学のお子さんも何人か来ていただき、参加していただき、教室のお友達が見学のお友達の面倒や声掛けをしてくれる姿が見られました。
「思いやる心」が自然と行動に出る姿に「ほっこり」した瞬間でした。✨😄


  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号055-231-5051 受付時間  10:00〜19:00 定休日:日曜・祝日・年末年始
  • ▲page top