トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

1月3周目の運動遊び

2021-01-25

①指示逆ジャンプ  ②ケンケンリレー
③サーキット    ④昼・夜・電信柱



①指示逆ジャンプ
職員の指示とは逆の方向にジャンプをします。前と言ったら後ろにジャンプ。後ろと言ったら前にジャンプ。右は左にジャンプ。左は右にジャンプします。聴く力判断力を養います。


指示とは逆の動作に、週の初めはまどわされていたお友達も回数を重ねるごとに「よく聞き・じっくり考え・動作する」を意識して週の終わりには見事クリアー(*^^)v

ケンケンリレー
チーム戦で行います。真っすぐのコースをケンケンで進みコーンを回ります。折り返しでケンケンする足を変えます。週の後半ではコースをクネクネにしたり、障害物を置きます。バランス感覚を養い下半身強化に繋げます。




ーキット
最初にケンケンパをして進みバランス感覚を養います。次にゴム紐を両足ジャンプで超えます。大繩では5回跳んだら右回りで向きを変えていきます。最初の向きに戻ったら出ます。今週はダブルタッチにも挑戦します。

2本の縄を使ってのダブルタッチ!! 入るタイミングをよーく見て次々と跳べるお友達が続出!!




昼・夜・電信柱
鬼を1人決め、目隠しをして逃げている人を手探りでタッチします。鬼以外の人は、決められた範囲内で職員の指示を聞いて「昼」は音を出して動き、「夜」は静かに動き、「電信柱」はその場で止まります。この3つの指示で逃げ、鬼にタッチされたら交代します。聴く力を養いルールを守って遊びます。

色々な楽器を叩きながら止まったり動たり。楽しそうな皆の笑顔がとても素敵でした(*^▽^*)




1ケ月通して行うサーキットの大繩跳び。
来週は最終週です。1ケ月の皆の成長が凄すぎて来週が楽しみです(^^♪








  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号055-231-5051 受付時間  10:00〜19:00 定休日:日曜・祝日・年末年始
  • ▲page top